矯正治療のメリット、well-beingなスタイルへ

オルソキャリアは滋賀の矯正歯科情報をお届けしています。矯正治療のメリットはより豊かな人生、ウエルビーイングなスタイルになることです。ここでは、ウエルビーイングとは、矯正歯科のメリットについてお話します。

ウエルビーイング(well-being)とは?

【ウエルビーイング(well-being)]】は、人々の豊かさを表す概念として注目されています。古くは世界保健機構(WHO)の健康の定義として用いられ、2015年国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」でも取り上げられています。まずは、【ウエルビーイング(well-being)】についてお話します。

ウエルビーイング(well-being)の言葉の意味

【ウエルビーイング(well-being)】は「幸福」や「安寧」と翻訳されたり、SDGsの3番目の目標では「福祉」と訳されたりします。また、「人生満足感」と同義として用いられたりすることもあります。

世界保健機構(WHO)憲章による「健康」の定義は以下の通りです。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and merely the absence of deisease oy infirmity.

世界保健機関憲章前文より

日本WHO協会の訳によると、「健康とは病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にある」ことをいいます。つまり、【ウエルビーイング(well-being)】とは心身ともにまた社会的にも良好な状態のことを指します。

ウエルビーイング(well-being)は何を測定するのか、誰が測定するのかによって指標が変わってきます。ここでは、「どの程度人々は満足しているかを示す包括的な概念」「ポジティブ感情や満足、価値などを含む人々の人生のポジティブな評価」をウエルビーイング(well-being)とします。したがって、所得や社会的地位などの客観的評価ではなく、主観的な評価を意味します。

歯科矯正治療のメリット

歯科矯正治療のメリットは、「歯並びがキレイになる!」が一番に挙げられると思います。歯並びがキレイになると食べ物を前歯で咬みきったり、奥歯ですりつぶしたりといった歯の大切な機能を十分に果たすことが出来ます。良い歯並びや咬み合わせは全身の健康状態と密接な関係にあり、いつまでも健康で元気に生活するためのメリットがたくさんあります.

次に、歯並びの見た目や機能面の1次的メリット(身体的ウエルビーイング(well-being))と、それに付随する2次的メリット(心理・社会的ウエルビーイング(well-being))についてお話します。

1次的メリット(身体的ウエルビーイング(well-being))

具体的なメリットについてお話します。

1.歯科疾患の予防

歯並びがキレイになると歯磨きは簡単になります。しっかり歯磨きが出来ることで虫歯や歯周病を予防することが出来ます。

2.あごの骨の成長発育障害の予防

矯正装置によりあごの成長をある程度コントロールすることが出来ます。

3.咀嚼機能の改善と維持

食べ物を前歯で咬みきったり、奥歯ですりつぶしたりできるため咀嚼機能が向上します。よく噛めることで唾液腺が刺激されやすくなり、唾液量が増加し口腔内の衛生環境が向上します。

4.口唇閉鎖不全の改善

「お口ぽかん」と呼ばれる状態のことで、矯正歯科治療で改善できます。

https://www.niigata-nippo.co.jp/biyori/kodomo/104396.html

5.発音の改善

歯並びが自改善することで、舌の位置が正しくなり発音や呼吸が改善することがあります。

6.顎関節の咬合と調和

正しい咬み合わせは、顎の関節にかかる負担を軽減し顎関節症の予防につながります。

7.体のバランスや運動能力の改善

上下顎、左右の歯でバランスよく噛みしめることで身体の安定に寄与します。ぐっと噛みしめると力が入りやすく運動能力の向上につながります。

 

2次的メリット(心理・社会的ウエルビーイング(well-being))

歯科矯正治療は1次的なメリットに加えて2次的なメリットがたくさんあります。歯科矯正治療を修了した患者の声を以下にまとめました。(矯正専門歯科医院のHPより抜粋)

矯正歯科治療前の患者は、自分の歯並びや笑顔に対して自信が持てずコンプレックスをもっていることが多いです。治療後は、見た目のコンプレックスが改善され大きな自信につながります。人前で笑うことにためらいがなくなり、自然と笑顔が増えます。今までコンプレックスであった歯並びが自慢になり自信につながります。その自信が表情に表れ積極性につながり、周囲からは性格が明るくなったねと言われるようになります。さらに笑顔がイイネと言われる機会が増えていきます。

矯正歯科治療はその人の人生を大きく変えるきっかけになります。以下に流れをしめしました。

矯正歯科治療前:自信がない
口元を手で隠す。
人前で笑うことが出来ない。
コンプレックスを持っている。
人の視線が気になる。
矯正歯科治療後①:身体的ウエルビーイング(well-being)の向上
歯並びがキレイになる。
咬み合わせ等の機能が改善される。
矯正歯科治療後②:心理的ウエルビーイング(well-being)の向上
人前で笑うことにためらいがなくなる。
笑顔が増える。
思い切り笑える。
歯並びが自慢になる。
自分の笑顔が好きになる。
自信につながる。
矯正歯科治療後③:社会的ウエルビーイング(well-being)の向上
自信が表情に表れ何事にも積極的になれる。
周囲から褒められることが増える。
自分が関わる世界が広がる。

矯正歯科治療は、身体的・心理的・社会的ウエルビーイング(well-being)を向上させます!